不審なメールにご注意を…

By list, 2017-12-02

立て続けに届いたメール。
いかにも…な内容にクリックしてしまいそうになる。

偽 楽天からの差出アドレス
↓↓↓

 support@mail.rakuten-card.co.jp

 myinfo@rakuten.co.jp

 

<その1>
不審なメール

 

<その2>
不審なメール2

 

正式な楽天からのメールアドレスは support.rakuten-card@mail.rakuten.co.jp
文中には、下記のような文章が入っている。
正式な楽天メール

—————–

それとホントに紛らわしかったのが下記。

偽 アップルからの差出アドレス
↓↓↓

 noreply@email.apple.com

 

<その3>
不審なメール3

iPhone等でアプリを買った時に領収書としてくる正式なアップルからのメールアドレスが <no_reply@〜> とアンダーバーが入っているので非常に似ている。
ただ中下ほどに出ているリンク先のURLがおかしいかった。

==================

等々、これらはほんの一握り。
以前、私のドメインを使ったメールアドレスで不審メールが来たこともある。
2017年12月より レンタルサーバーのコントロールパネルで
”国外からのSMTP認証のアクセス制限”が出来るようになったので
私だけでなかったようだ。

メールを送信するのに利用するSMTPサーバーは、本来、認証を必要とされていないものらしい。

ついこの間急に、iPad mini と iPhone のマイドメインのメールの設定がおかしいと言ってきてた時期があった。
今はその通知がなくなったので、レンタルサーバーが上記の設定のせいだったのかもしれない。

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

What do you think?

コメントを残す