体感 フレッツ 光ネクスト

By maui, 2013-02-24


 
去年申し込んでいた<フレッツ 光ネクスト>の工事がやっと終了。
今までIP電話と共に3つの機器だったのがスッキリ1台に。
昔はモデムとか言ってたけど
<ひかり電話対応ホームゲートウェイ>(左)っていうらしい。

 

 
 

右に見えますのは、新しい<LANDISK(外付けハードディスク)>でございます。
スイッチが失く、電源を抜かない限りONのまま。
外出先からのアクセスにも対応しているなんて
いつの間にそないなことに…。

古いのは先日突然に壊れ、悲しげに足元にたたずんでいます。
なんとか中身を取り出したいけど、どうなんだか…。

てなワケで…配線接続工事の後、設定をしないと繋がらない。
戸数が多い恩恵で、設定は無料サービス。
時間差で設定の方が来られる。
偉く丁寧なご挨拶…回線も激戦だものね。
ブロバイダのIDとパスワードが上手く行かず
ちょっと焦ったけれど、何度か試してもらって無事完了。

NTTの無料セキュリティソフトを使っていたのを
マイクロソフトのエッセンシャルの方がいいからと入れ替えてくれる。

周辺機器しかり…ハブ、ルーター、ケーブルも
速いのでないと本領発揮しない。
ここぞとばかりに、ナゼナゼ星人に変身。
工事の人がうちに来ると、傍でずっと見てる癖(?)がある。
どう変えていったらいいのか、ネホリハホリご相談。
あーーややこしや。

重いデータのやり取りがあるので基本有線です。
3台のPCの動作テスト、目に見えるほど速いのを感じマス。
スピードテスト、毎回同じ数字ではないけれど
<以前>
フレッツ光プレミアム

<今回>
フレッツ光 ネクスト

こんな感じ?!→ こちら
なによりも繋がっていることに、感謝。

後、Softbankで貰ったチョットちゃちいFONルーターも繋いで
あっちの部屋では無線を使えるようにしました。
継ぎはぎながら、ベストコンディションの上出来です。
fon
 

 

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください