【注意】そのメール怪しくないですか…すぐに反応しないで!!

By maui, 2018-05-06

下記は一見アップルからのメールに見えますが、< noreply@email.apple.com >はアップルのアドレスではありません。


フィッシングメール

下にあるリンク先もアップルではありません。

フィッシングメール

最近、Facebookの情報流出Twitterのパスワードが盗まれる 事態が起きています。
作りや文面がそっくりなので疑うこともなく、セキュリティやらアカウント回復とか見るとビックリしてすぐに「なんとかしないと…」と思いがち。

まず送られてきたアドレスを確かめる。
そういう被害に合ってる人が他にもいるのか、検索してみる。

くらいの余裕は持ちたいものです。
有名な大きなところ程、利用されやすいと思ってもいいかもしれません。

先日、届いた楽天市場からのメールが下記になります。

フィッシングメール

すぐに楽天市場にログインして購入履歴を見ると、買った形跡はありませんでした。
実在するお店だったのでサイトへ行くと、「そういうフィッシングメールが出回っているので、すぐに破棄してください」とありました。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください