レンタルサーバー お引越しの巻

By maui, 2016-01-25

ビル
以前から気になっていたサーバーのプラン変更。
同じところでも、書類上の手続きだけでなく
データを移動させないといけないとのこと。
スマホを新しく買い替えると考えて貰えばいいです。

2003年2月にドメインを取って、過去に1度だけレンタルサーバーを替えました。
その時のサイトは<HTML>での作りだったので
単にデータをフォルダーに移動させるだけでよかった。

この度は、お客様と自分のドメインの2つ。
段取り通りすれば、まず問題ないのだろうけど
最初の心配は
お客様のドメインがちゃんと移行して
ホームページがちゃんと表示されるかどうか…。

まず自分のドメインで試してみようと相談したら
ただ書類上だけのことなので、2つ一緒にした方が手間が掛からないとのこと。

サーバー変更の段取り

1)申請手続きのメール → 1日程
この間、サイトはアクセス出来なくなる。

2)サーバーにドメインを追加(ブラウザーにて) → 1時間〜3時間程
ネームサーバーを変更。

3)サーバーにアップロード

<ネームサーバー>というのがカギで
ドメイン(サイトのアドレス)とホームページを置いてあるところを結びつけるモノ。
“電話番号(ドメイン)と電話機(サーバー)を結びつける電話線のようなもの”
という説明が分かりやすかったです。

ネームサーバーを変更してから
メール・サイト表示など1日〜3日程、不安定になるということです。

私のサイトは<Wordpress>なので、色々手間が掛かる。
◯ WordPress インストール
◯ レイアウトの基本(テーマ)、画像の移動
◯ 記事の内容(データベース)の取り込み(インポート)
◯ 基本、プラグインなどの各設定

散々シュミレーションしたけど、
レイアウトの崩れが出てきたり
ブログの大量のデータの扱いなど
ちょっと大変だった。
どこで躓いたかが分かるように、結局ひとつずつ確認しながら…。

使っていた画像のバックアップを一度にダウンロードしたが
それがちゃんと全部ダウンロードされていなかった。
記事をアップした時にその画像をハードに保存していたので、ホッと一息。

そして、その画像を以前と同じ場所に置くが
<wordpress> 設定画面のメディアとして表示されていない。
表示させるプラグイン<Add From Server>をインストールして使う。
これも慎重に、フォルダーを選び
ひとつずつアップロードしていった次第。

プラグイン Add From Server

こうなりゃ、手間が掛かるとか関係なしに
絶対元通りしてやる!!!という意地がメラメラとでてくるワケで
簡単な方法より確実なやり方を模索する作業となる。

というワケで、ブログだけ先にオープン。
メインのサイトは、この際だから久々のリニューアルを考えてみようかと…。
 

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください