「永遠のソール・ライター」写真展 〜 京都

By maui, 2021-03-31

ソールライター写真展
美術館「えき」KYOTO で 2021年2月13日〜3月28日まで開催されていた<ニューヨークが生んだ伝説の写真家〜永遠のソール・ライター> へ行ってきた。

ソール・ライターを知ったのは、2018年に伊丹美術館での展覧会。
その時の記事が → こちら
それ以来…今回はコロナで昨年から延期の上、待ちに待ってやっとこさ。

街のカラー・モノクロ、ファッション、妹のデボラ、モデルの友人、家族、ドローイングと盛りだくさん。
ぎっしり展示の写真はより選ばれたとしても、生涯撮ったほんの一部でしょう。
やっぱりスキなのは、街のカラー写真。
身近でどこでも見られそうな風景だけど、選ぶ構図が違うんだな。
見るからにキレイではなく、何気ないのに撮れそうで撮れない。
なんだかデザインと似ている気がする。

何度観ても飽きない、ループして永遠と観れられそうだった。
スライドで流されるスペースも観覧場所が狭くて惜しかった。
美術館「えき」KYOTO がもう少し広ければ…ゆったり気分でもう少し長く観られたような気がする。

ソールライター写真展 図録

今回の図録。(左写真)
右写真は2018年に購入した図録で違うものだった。
ポストカードのプレゼント付き。

ソールライター ポストカード

期間限定の映画も上映されていたけれど、久しぶりなので京都を散歩することにした。

ソールライター映画

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください