iPhone SE 2 に楽天回線 eSIM(2回線)を投入

By maui, 2020-12-15

iPhone 回線アンテナ
今年の6月に契約した iPhone SE 2(第2世代)は、SIMカード1枚とQRコードで読み込む eSIM の2回線が使えます。
現在の回線はソフトバンクです。

楽天モバイルで Rakuten UN-LIMIT V のプランが1つだけなのですが、1年無料の大盤振る舞い中です。

○ 楽天回線エリア データ使い放題
○ 楽天回線エリア外 5GB/月 超過後 最大 1Mbps(普段使いでは不自由のない)

Rakuten Link アプリを使えば、国内通話かけ放題国内SMS使い放題

○ 海外 データ通信 2GB/月 一部の国でSMS 0円

eSIM があるのを知りチラチラと気になっていました。
通り道に店舗があるので思い切って eSIM を申し込み。
店員さんはなぜ物理SIM(カード)でないのかと言う感じだったので事情を説明。
すでに楽天会員だったので手続きはトントン拍子。
が、楽天モバイルでやってもらえるのは、回線の契約まで…。
端末はこちらで用意しており、設定や動作確認はこちらの責任です。
本当は家に帰って自分でやってください…になります。
担当の方の好意であちらのタブレットを使ってQRコードを表示させ、楽天の回線が使えるようにまでしてもらえることになりました。
説明書通りに進めていったのですが、確か Apple ID を入力したところから止まってしまいました。
もしかして「iPhoneを探す」をオフにしていなかったからかも…。
もうどうしようもなく、帰ってからやり直してみることにして店を出ました。

気になるもので家に帰って早々に画面を見ると、なんかちゃんと入ってました。

eSIM モバイル通信設定
設定のモバイル通信で音声回線、ネット等で使うモバイルデータ通信を指定していきます。
YouTubeで楽天モバイルの設定をしているのを散々見てたので、それに習って進めていくと2段で表示されているではないですか!!
私の住んでいる所は来年の春 楽天エリアになる予定。

My 楽天モバイル
今のところはau回線を使ったパートナーエリアになり、5GB/月と上限があります。
ただデータ高速モードを外すと(最大 1Mbps)データ通信量 5GBを使うことなく減りません。
普段使いでは不自由はない気がしています。

楽天モバイルは新規契約で電話番号がひとつ増えますが、楽天のメールアドレスはありません。
そして、Rakuten Link アプリを使うと固定電話、携帯への国内通話、チャットを呼ばるショートメッセージが24時間無料に…。Rakuten Link アプリ
アドレス帳が自動的に Rakuten Link 内のアドレス帳に移行されたが、ひとりに1つの番号でした。
それを知らずにチャットを送ったら、届いていないと…どうも固定電話に送信してたようでした。
複数の番号を登録していると、一番最初の番号だけになるようです。

What do you think?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください