好きだから…

By maui, 2012-09-28

OPUS〜山下達郎
OPUS 〜達郎 集大成
シアターライブとのセットでポスター付き。
3枚+ボーナスディスクの4枚。
CDデザインはいつも可愛め。
是非ヘッドフォンで聴いて頂きたい。

75年 SUGER BABEから始まって、現在まで。
37年…途中、紆余曲折あったにせよ
今だに曲が売れコンサートも完売、アタマが下がります。

若い頃の曲は今かけないだろうし
今の曲は若い頃かけなかっただろうし
昔とは声が変わってきているのも、聞きどころ。

ワタシは79年の<MOONGLOW>を友人から借りたのが始まり。
それぞれ聴いていた当時を想い出す。
当初はLPで、CDになってからは新譜を買うのが精一杯。
買い換える余裕もなかったので、ありがたきベスト盤。

シアターライブは、ライブさながら。
演奏の手元のアップだけでもOKと思えた。

初めてソロデビュー・アルバムはアメリカでのレコーディング。
好きな60年代の音は時代遅れ、今の音楽を…と言われたそうな。
最初はとにかく聞いてもらってナンボ。
マニアックで好きなことは、世間に認めてもらっからでないと
なかなか表に出せない。
やがてアカペラが企画モノとしてアルバムになったのは
辞めずに、陰で続けてきた所以。

そして、レコード〜CD〜デジタルに変化して
音楽の売れいきも減少する中、ライブに目を向けるなど
好きなことで生き残るには、客観視と柔らかさも必要なのデス。

丁度、先日カンブリア宮殿でフィギアの<海洋堂>の特集
世間に囚われることなく、好きなことを休むことなく
続けてきた結果、大英博物館にも展示されるようになった。
山あり谷ありの中、トコトン貫くことは難しい。
<好き>だけでは、続けられない。
それがなくては生きてはいけない…
寝食忘れ、<無心>となる。

どちらにしても、嫉妬するくらい羨ましい。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください