バックアップ…ホイホイ

By maui, 2012-09-09


ご親切…レンタルサーバーの方で、容量とは別領域に3週間分自動的にバックアップされている。

でもね、ファーストサーバデータ消失のこともあったし…
失くなったモノを返せと文句を言っても帰って来ない。
最大の損失は、ファーストサーバが
社会的信用を失くしたことが一番かもしれない。

トラブルに巻き込まれて、イヤな気分と無駄な時間を過ごさないためには
サイトに限らず、バックアップは自己責任と思っておいた方がよさそう。

ということで…
Wordpressのプラグイン<BackWPup>で<Dropbox>へバックアップ。
インストールすると左のメニューにでてきます。


Ⓑの<Add New>新規追加でバックアップデータに名前をつけると下のようにでてきます。


右にも設定ボックス。
バックアップの頻度とフォーマット。


中でも<Dropbox>が簡単。
あらかじめ、バックアップ用のフォルダーを作って指定。
<Delete!>をクリックすると、黒い画面に切り替わって処理がスタート。


<Dropbox>の無料容量が最大 2.63 GB なので、どこまで持つかって感じですが
ファイルが選択できるので容量が増えてくれば、分割ってことでしょう。
Google ドライブも待機中。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください