いつの間にか…クラウド

By maui, 2013-04-21

drive
Macメニューバーの右に自動的に並ぶ外部のドライブ。左から
Evernote
アマゾンクラウド
Dropbox
Google ドライブ
Audiogalaxy…何だコレと調べてみると
PCに入ってる曲を共有して外でも聞けるサーバー。
iPhoneのアプリで入れた憶えが…
が、どうもこのサービス、失くなったようでアイコンだけが健在?

 


 
 

よく使ってるのは、Evernote と Dropbox。
データそのものを置いておくイメージがあるけど
Evernoteのようなアプリケーションを通して利用するのもクラウド。
どちらもMac、win、iPhoneと共有。
レンタルサーバーの自動のバックアップ
LANDISKが壊れてから、データの2重保存。

iPhone
iPhoneには widows live と LINEも入っておる。
って、自分でも気が付かぬ間に…。

デスクトップパソコン〜ノート〜タブレット、スマホと
ドンドン軽くなる端末。
容量や出来ることに制限をかけちゃ
この役立たず!!!って言われてしまう。
時代の流れで共存ってことで。

その昔アルバムとして使っていたところを久々に覗いてみる。
なんだか形態が変わってしまったようで
IDもパスワードも通らない。
無料でこんなこと、あんなこと出来ますといいながら
イザという時の責任は持ちませんということなのね。
まぁ、クレジットカード同様、あちこち持ってても仕方ない。

なんて思っていたら、逆のパターン
Googleがデジタル世界の遺言執行人に―休眠アカウント・マネージャーを発表
Googleの面倒見の良さと、ものすっごい個人的知的財産の重みを感じながらも
立ち上げるのも早ければ、一瞬で消すことも出来る
ネットの儚さと感じる時でもアリマス。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください