iPhone SE2(第2世代)だよ

By maui, 2020-07-03

【 教 訓 】
○ 機械は突然壊れる
○ 時間の経った機種が壊れた時は買い替え
○ バックアップは最新のバージョンで…
○ 最初に被せてある画面フォルムは張り替えるまでそのままにしておく
○ 通信会社とAppleの保証は違う
○ Apple製品で分からないことがあれば、なんでもAppleに電話


突然 iPhone SE のタッチパネルが反応しなくなりました。
多分、ポケットから落としたのが原因。
画面にヒビや割れがなかったので、暫く気づかず。
履歴画面から別のアプリに移動したり、再起動したのが一番マズかった。
それはパスコードを入力しないと中に入れないワケで、タッチパネルが効かないのは中に入れないということです。

Appleに電話して相談、やはり修理しないといけない様子。
丁度近くにAppleの修理部があり、翌日の予約できました。
案の定、保証に入ってないので、15000円ちょっとかかります。
2年9ヶ月前に変えたのだけど、この型は発売から4年経つので新しいのに変えた方がいいのではないかと…ごもっともです。
近い将来、機種変更を考えていたので、それが早まったということです。

iPhone SE2 を考えていたので、その隣にあったAppleの販売店を覗いてみると在庫はなくネットでの注文になると。
その次は契約してるワイモバイルへ。
同じ場所にあったのはラッキーでした。

色々シミュレーションをした結果、ソフトバンクで新しいiPhone SE2を契約、半年後にワイモバイルに変わるというものです。
64GBは在庫なしで128GBなら今持って帰れて、その差額は5000円程と。
機能より支払い価格重視。
ソフトバンクの間は保証ナシはモチロン、半年は1GBで無料通話もナシです。

新型コロナ自粛が関係してることもあって、ここ2ヶ月は1GBで済んでました。何かがない限り外で触ることを減らせば、なんとか行けるかもしれない。

iPhone SE 第1世代(左)と第2世代(右)
iPhone SE 第1世代(左)と第2世代(右)

バックアップをiMacに取っているのですが、それが古いOS。
いずれ新しい iMac の iTunes に変えないとと思いながら…。
中身を移そうとSE2を繋ぐと案の定認識しない。
で、またAppleに問合せ。
バックアップデータを古い→新しいへ移すしかないということで、その場所が下記になります。
Macintosh HD > ライブラリー > Application > Application Support > MobileSync > Backup

Mac 内を ” ~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/ ” で検索すると出てきます。

これをコピーして新しいMacの同じ場所に移します。
新しい方にはiPhoneやiPadのバックアップを取ってないので、確かMobileSyncというフォルダーはなかったはず、一度繋いで外した時に出来たのだったかな…ちょっとうる覚えで申し訳ないですが…。
後は、繋いで新しいiPhoneを繋いで復元です。
iTunesに音楽を入れてなかったので、これは手動で入れました。
古いMacのタイムマシーンを設定していないので、こんな手間になってしまったのかも…。
iPhoneとiPadのバックアップは取ってるのに、ね。

今回を教訓にカバーを初めてブック型にしました。
画面に貼るガラスフィルムはSE専用でないと周囲が浮くらしい。
貼ろうとしたところ、5mmほどの傷を見つけてギョッとしました。
まだ間もないのに…このまま広がってしまうのか心配で、またAppleに相談。
表面なのでコレがこのまま広がる心配はないと、ただ何かの衝撃で割れやすくなる恐れがあるとのこと。
1年間は保証期間なので安くで修理出来るらしいけど、それは酷い割れの場合で今の時点では対象外。
ただAppleの担当者の方も使ったことはないけど、AppleCare+ に欠かさず入っているとか。
今まで入らずに来たけど、ちょっと考えてみよ。

万年16GBで通していて、この前に初めて32GBでやっぱり容量があるとゆったりするな…と思っていましたが、まさかの128GBは無限大に思えます。
まめに整理してたのが雑になるかも…。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください