目のつけどころ…ウンチクじゃなく、体感

By maui, 2014-05-24

Feel

我々、一般人が観る時の芸術は共感。
なんか分からんけど、好きとか嫌いとかの感覚。

そういう意味では、観る人が
楽しめることも大事な要素。

金沢21世紀美術館にあるスイミング・プール

レアンドロ・エルリッヒ(ブエノスアイレス)の作品。

http://youtu.be/JYUg7jgG_vg

その昔、貴族や宗教のお抱えであった芸術も
時と共に一般人も楽しめるようになりました。
そして、作品の中に観る側を取り込む芸術。

空間を埋める作品
現代美術の<インスタレーション>
というジャンルでアリマス。

芸術において
敷居 → 作品はそう簡単には出来ない
境界線 → ジャンル分け
って曖昧で流動的。

かつてのCM「目の付け所がシャープでしょ」
何故か印象に残るコピーがあります。

芸術家は個性的な新しい技法を生み出すのも仕事。

時代が追いついてなくて
後から日の目を見ることもあるだろうし
いい作品を創りながら
表に出ずに終わってしまった人もいるでしょう。

910年代半ばから1930年代
広告や流行りのデザインであった

アールデコ

今では美術品として展示されている。

身の回りから始まって
遊園地や公園の遊具なんてのも
りっぱな芸術作品と言っていいのかも。

 

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください