500px 〜 写真に特化したソーシャルネットワーク

By maui, 2022-01-07

以前から気になっていた写真のSNS “500px“。

レベルが高そうと思いながら、ちょこちょこ覗いていた。
自分で自分を叱咤激励…思いっきり鼻をへし折られる覚悟で年始早々に始めることにした。
私のは→ こちら 。(サイトのメニューにも追加。)

500px

スマホ前提な Instagram が、いかにお気軽なのかが分かるような気がする。

そして、日本人がまだまだ少ない印象。
その為か、日本語がちゃんと調整されてないような直訳っぽい。
なので、もひとつ使い方が分かっていないのだけど…。
どちらにしても取説を読むのが苦手なので、いつもの通り試しながら試行錯誤になりそう。
有料もあるようで、とりあえず週に7枚の投稿数らしい無料版から…。

写真を投稿すると、「いいね」のようなハートマークが押される。
まぁ、私ようなペイペイに対しては、「私の写真を見に来てね」の意味だと思っている。
そして、それとは別に数字が表示される。
説明を訳してみると
↓↓↓

”Pulse(パルス)”
『パルスは、写真の人気度を測定する100点満点のスコアです。 パルスは、500pxに固有のアルゴリズムによって計算され、写真のコミュニティからのエンゲージメントアクティビティに基づいています。』

”Impressions(インプレッション)”
『写真が500pxのどこかで表示されるたびに、インプレッションがカウントされます。たとえば、これにはサムネイルとして、またはスクロール中のフィードに含まれます。』

ただ私の評価が、まだまだであることは確か。
評価を上げるにはいい写真はもちろん、交流も必要なようだ。
苦手だけど、ここはちょっとやってみようか…。

一眼レフで撮った写真サイズをアップ出来るのは、クオリティを重視の証か。
手続きすれば、写真の販売も出来るよう。

”クエスト”という通知が来る。
500px 内で ひとつのテーマに合わせて、写真をエントリーしてくれってことなのかな。
それあたりからやってみるのも良さそう。

What do you think?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください