Instagram, ソーシャルネットワーク, 創作, 動画
以前、『インスタグラムを覗いてみよう その1 〜 操作画面」として記事を書きました。
今回は15秒、30秒の短い動画 『リール』を取り上げてみようと思います。
一足早く火付け元になった『 TikTok 』を意識した機能です。
中国発祥のTikTokは、個人情報漏洩の噂が怖くて登録はしていません。
ただ Instagram のリールを見て、その楽しさが分かるような気がしました。
短い時間の中に、テンポあるインパクトのある動画に次々タップして見入ります。
自分でも投稿してみましたが、短時間の中にもストーリー性が必要でコレがまた難しい。
15秒、30秒のどちらかを選択し、最新から昔の曲まで満載な中からBGMを選べます。
流行りというより、動画に合った曲選びがミソのようです。
インスタグラムの投稿にも同時に表示できるけれど、まだまだ人前に出せる動画でないので、リールのみにアップしています。
下記にスライドで私のリール、一覧を3枚アップしました。
左下の▶︎に示されたのが再生回数です。
決していい動画ではないのですが、再生回数が雲泥の差でビックリ。
最初は100を超えると喜んでいたのだけど、1時間足らずで1000を超えることもあり。
再生が500回、1000回になると通知が来ます。
その後、2000回を超え、やっぱり通知が来ました。
色々試してみて気が付いたことは…
● 横長だと天地にスペースが空く。スマホの画面いっぱいが良さそう。
● クッキングの再生回数が多く、受けがいいかと思ったらそうでもないのもあった。
● 一覧に表示される写真を選ぶことが出来る。見る側の一瞬の判断になるので、インパクトのある写真が大事な気がします。
日々精進…引き続き、色々試してみたいと思います。
What do you think?