インスタグラムを覗いてみよう その2 〜 ショートムービー “リール”

By maui, 2021-07-07

以前、『インスタグラムを覗いてみよう その1 〜 操作画面」として記事を書きました。

今回は15秒、30秒の短い動画 『リール』を取り上げてみようと思います。
一足早く火付け元になった『 TikTok 』を意識した機能です。
中国発祥のTikTokは、個人情報漏洩の噂が怖くて登録はしていません。

ただ Instagram のリールを見て、その楽しさが分かるような気がしました。
短い時間の中に、テンポあるインパクトのある動画に次々タップして見入ります。

自分でも投稿してみましたが、短時間の中にもストーリー性が必要でコレがまた難しい。
15秒、30秒のどちらかを選択し、最新から昔の曲まで満載な中からBGMを選べます。
流行りというより、動画に合った曲選びがミソのようです。
インスタグラムの投稿にも同時に表示できるけれど、まだまだ人前に出せる動画でないので、リールのみにアップしています。

下記にスライドで私のリール、一覧を3枚アップしました。
左下の▶︎に示されたのが再生回数です。

決していい動画ではないのですが、再生回数が雲泥の差でビックリ。
最初は100を超えると喜んでいたのだけど、1時間足らずで1000を超えることもあり。
再生が500回、1000回になると通知が来ます。
その後、2000回を超え、やっぱり通知が来ました。

私の投稿リール一覧 →こちら

  • instagram reel_1
  • instagram reel_2
  • instagram reel_3

色々試してみて気が付いたことは…
 ● 横長だと天地にスペースが空く。スマホの画面いっぱいが良さそう。
 ● クッキングの再生回数が多く、受けがいいかと思ったらそうでもないのもあった。
 ● 一覧に表示される写真を選ぶことが出来る。見る側の一瞬の判断になるので、インパクトのある写真が大事な気がします。

日々精進…引き続き、色々試してみたいと思います。

What do you think?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください